お知らせ
パンフレット・一部チラシ等で、「建設業は経営事項審査で最大15ポイントが加算評価されます」との記載につきまして、本共済は下請負人までの補償は対象としていない為、加点をされない場合がございます。
また、加点評価のポイント数につきましても、詳細は審査の算出方法等でご確認をお願い致します。

加入・更新・SCからの退会・全福ワンコイン労災からの脱退

全福ワンコイン労災加入は、事業所で労災保険適用になっている従業員は全員加入しなければなりませんか?

事業所で、国の労災保険に加入している従業員全員の加入が望ましいですが、全福ワンコイン労災は任意加入の為、加入する従業員は事業所の判断となります。(例:パートは除く)
※但し、全員が加入しない場合、福利厚生費として損金(経費)処理ができない場合があります。税務署によって判断が異なる場合がありますので、必ずお近くの税務署へお問い合わせください。

事業所の中で、SCに加入していない従業員の加入についてはどうしたらいいですか?

SC未加入の従業員でも、その方が国の労災に加入していれば、全福ワンコイン労災に加入できます。加入する従業員は事業所の判断となります。(例:アルバイトも含める)

市の職員として給与を得ている場合も加入できますか?

公務災害適用者の加入はできません。

Web以外での申込み方法は?

電話にて対応します。全福ワンコイン労災係まで連絡ください。

労災保険適用者はどの様に確認しますか?

「労働保険概算、増加概算、確定保険料申告書」を提出して頂き、確認します。

他の労災上乗せ保険に入っている場合でも、加入できますか?

加入できます。

事業主が加入したい場合はどうしたら良いですか?

①労災保険へ特別加入している場合は、加入できます。
②労災保険に特別加入していない場合は、特別加入の手続きを行ってください。
③自身が特別加入しているのかわからない、特別加入の手続がわからない場合は、最寄りの労働基準監督署にご相談ください。

更新について、必要な手続きはありますか?

脱退の申し出がない限り、共済期間満了日(3月31日)の翌日(4月1日)に自動的に更新されます。
更新の時期(3月)に、全福ワンコイン労災係より事業所へ更新案内メールが届きますので、以下の更新手続きをお願いします。
①更新案内のメールに対して、次年度の予定人数等を返信してください。
②友愛共済協同組合から事業所へ次年度分の掛金請求メールを送りますので、振込期日までに掛金を振込んでください。
③6月頃に労働局に提出頂きます「労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書」をメール又はFAXで提出してください。
(③につきましては、改めてメールにてご案内予定となっております。)

事業所がSCを退会した場合、必要な手続きはありますか?

全福ワンコイン労災係へ連絡ください。

事業所がSCを退会した後も、引き続き加入はできますか?

全福ワンコイン労災は、全福センターに所属するSCに加入する事業所(事業主)限定の制度の為、SC退会後は継続しての加入はできません。

事業所がSCを期中に退会した場合、補償期間はどうなりますか?

年度期中にSCを退会した場合でも、更新期日の3月31日まで補償します。

補償期間の途中で全福ワンコイン労災を脱退した場合、掛金の返金はありますか?

脱退に伴う返金はありません。

補償期間・掛金

申込後、いつから補償されますか?(責任開始までの流れは?)

申込は毎月10日締めとなります。その後全福ワンコイン労災係から掛金の請求案内メールが届きますので、25日までに、指定口座へ振込んで頂きますと、翌月1日より補償開始(責任開始)となります。

掛金の支払い方法は?

原則、年払いでの振込みとなります。加入時、更新時に申告して頂く加入者数を基に、「請求案内」をお知らせしますので、期日までに振込んでください。
※振込手数料は事業所負担となります。また、年払いが難しい場合は全福ワンコイン労災係にご相談ください。

振込みが遅延した場合はどうしたらいいですか?

○新規加入の場合:振込締切日までに振込みがなかった場合は掛金を再計算し、再度、掛金振込案内メールをお送りします。第2回振込期日までに振込みがなかった場合は、手続きは終了となります。(再度申込希望の場合は、改めての手続きとなります)
○更新の場合:振込期日を過ぎた場合は、振込期日の翌月末までを猶予期間とします。

猶予期間中に事故が発生したら、補償されますか?

補償されます。猶予期間中に共済掛金のお振込みがなかった場合に、労災事故が発生した際は、速やかに掛金の振込みをお願いします。
※但し、猶予期間内に共済掛金が振込まれない場合は、この契約は、当初の掛金の払込期日に遡って効力を失いますので、補償されません。

期中で人数の増減があった場合はどうなりますか?

○掛金:掛金増額請求や返金・精算は行いません。
※但し、大幅な人数の変更があった際は、個別に連絡させて頂く場合があります。
○補償:期中で事業所に新規でご加入された方も、全福ワンコイン労災の補償対象となります。(更新期日の3月31日まで)
※次回更新の際に人数申告頂きます。

掛金は何口までかけられますか?

業種ごとで共済金(補償金)が異なります。詳細は全福ワンコイン労災HPの【補償内容】の最高加入口数を確認ください。

補償・申請・給付

全福ワンコイン労災補償対象となるのは、どの様な事故ですか?

国の労災の認定が下りた事案で、業務中・通勤中に、死亡または後遺障害を被った場合です。 ※休業補償はありません。

通勤途上災害につて、全業種が同じ補償にならないのはなぜですか?

全福ワンコイン労災は、100円という掛金でいくらの補償をするかという制度で、業務上災害+通勤途上災害の補償がセットになった共済です。その為、制度設計上、通勤途上災害補償額が業種別に異なります。詳細は全福ワンコイン労災係まで、お問い合わせください。

労災事故が発生した場合はどうしたらいいですか?

事業所は、労災保険申請と併せて、全福ワンコイン労災係へ連絡願います。(全福ワンコイン労災手続には、指定の書類及び労災保険申請書類の写しが必要となります。)

国の労災の認定が下りなかった場合は補償されますか?

全福ワンコイン労災は国の労災認定事案が対象事案となる為、補償対象にはなりません。

訴訟となった事案ついては補償されますか?

国の労災認定が下りれば、訴訟事案でも給付の対象となります。

国の労災認定決定まで期間を要することがあり、その間にSCや全福ワンコイン労災を退会した場合は補償されるのですか?

事故が発生した時点で、SC及び全福ワンコイン労災に加入していれば、申請中にSCや全福ワンコイン労災を退会しても、国の労災認定事案となれば、全福ワンコイン労災の補償対象となります。

地震や津波といった自然災害についても共済金は支払われますか?

約款上は原則免責事項です。但し、友愛共済協同組合の収支に影響が少ないと当組合が認めたときは、全額または減額して支払う場合があります。(国の労災認定が前提)

他の労災上乗せ保険に入っている場合、共済金は満額支払われますか?

満額支払います。

労災事故後請求し忘れた場合、時効はありますか?

国の労災認定後3年です。

労災事故後、共済金が支払われるまでの期間は?

国の労災の認定がおり、友愛共済協同組合に不備なく全ての書類が届いた場合、書類が到着した日の翌営業日から起算して5営業日以内の支払いとなります。

労災事故後、共済金が支払われない場合はありますか?

全福ワンコイン労災加入申込内にあります、『<労災補償共済>重要事項のご説明』を参照ください。